正守式投資あふぃり

ワンタップバイで投資勉強しつつ興味あるものをアフィリエイトしていく

4年半で500万円貯めた貯金術

私は高校新卒採用から4年半で500万円近く貯金した貯金ノウハウを紹介します。


かなり力業ですが、投資とあわせておこなえば安定して資産を増やすことができるはずです。

※投資は計画的に所持金の4分の1程度に抑えることをおすすめします。


まず、わたしの収入は、例外はありますが平均月15万円~20万円程度でした。 (ボーナス別)



次に考えなければならないのは、固定の出費

私は実家暮らしだったので、まず、生活費を家にいれなくてはなりません。

わたしの場合、ガソリン、携帯代込みで5万円入れていました。


そして、毎月10万円貯金していました。

残りの千の位以下が、おこづかい、つまり、その月に自由に使って良いお金。

そういう風に収入のなかの、固定で出費する金額、貯めておかなければならない金額を把握することが大切で、毎月絶対に手をつけない金額を決める。

余ったお金は何に使っても良い。


また、保険料(医療、生命、車)は一年分まとめて払うこと。

だいたいの場合割引になります。

時々残業やら休日出勤、ボーナスなど、予定より、多く収入を得たとき、それを使わず取って置き、支払いに回す。
余ったら貯金(または投資)に回しましょう。



まとめ

・収入と出費と投資と小遣いにルールを持たせること。

・臨時収入は使わないこと。

・保険料などはまとめて払うこと。





あとがき

わたしの場合、当時はほとんど買い物なんかしませんでしたので、このやり方でも、無理はありませんでした。
(自販機でお茶買うこともほとんどなかった)

月のおこづかいが5000円程度でも、余って次の月に持ち越すことすらありました。

月に16万円の収入があった場合↓

・5万円(家へ)
・10万円(銀行へ)
・1万円(保険などのために取っておく)
・数千円(お財布へ)


今同じ収入があるなら
5万円(家へ)
4万円(税金、年金)
2万円(保険、車の保険、車の税金)
2万円(銀行へ)
2万円(投資へ)
1万円(お財布へ)