正守式投資あふぃり

ワンタップバイで投資勉強しつつ興味あるものをアフィリエイトしていく

ヘルニコアでヘルニア改善その3

いざ入院!

2018/08/30

病院で受けた、ヘルニコアの説明をします。
ヘルニアで困ってる人、病院でヘルニコアを勧められた人に、可能な限りの情報をお届けします。

≪入院中の流れ≫

10:00入院
さくっと着替えて体温、血圧を測る。

12:00昼食
食後、消毒の薬を飲みます。でかい粒2つ。

15:00点滴開始
乳酸ナトリウムリンゲル液
を点滴しました。

16:00治療開始
腹ばいで消毒後、痛み止の筋肉注射をうつ

次に大本命ヘルニコア

もう一度刺します。そして針をさしたまま?体を斜めにしたりして、様々な角度から撮影。
針の刺さり具合(深さ)を確認し、薬を投与。

部屋に戻り、30分安静。

16:30主治医が様子を見に来た。
寝ているだけなので今のところ改善も悪化もなかった。
トイレに行ってもいいと、ここで言われた。

17:30点滴終了
血圧も問題なく、このときはじめて起き上がった。
足の感覚があるかの確認だった。
異常はないが、腰痛はひどくなった。
トイレにいってみた。
腰の痛みが半端ではない。
ぎっくり腰なみだ。
一歩一歩ゆっくり体の芯をまっすぐ保ち、手すりを使いながらゆっくり歩いた。

18:00夕食
座っているのが辛く、ベッドの柵にもたれ掛かりながらの食事。
ヘルニアの神経痛というより、ぎっくり腰のような、ぎっくり腰の痛みを体の中心にまとめたような痛み。
歯磨きをしに、洗面台に行った。
トイレに行ったときよりかなり楽になっていた。
うがいでべーっとするときは壁にてをつきながらすると、楽だった。

21:00消灯・就寝
寝るとは言ってない

6:30起床
すでに太ももやふくらはぎの痛みが無いような、逆に痛みがないという違和感があった。

7:30朝食
久々に椅子に腰かけての食事。
家では台所で立って食べていた。

10:00主治医が様子を見に来る
数ヵ月ぶりに体育座りが出来た。

そして、事務の人が請求書を持ってきた。

一泊二日で御値段


55000円!病院にもよると思いますが

まぁ高いですね。
検査入院&神経根ブロックしたときは三泊四日で48000円でしたからかなり高いですね。

二週間後、また外来でみてもらうようです。

効果が出るのに遅い人だと2週間から3ヶ月くらいかかると言われていたけれど、一晩でかなり回復した。

まだちょっと腰が痛いけど。

とりあえず退院はできました!

≪感想≫
まず痛み止の筋肉注射、あれめちゃくちゃいたいです。筋肉つまんでつねりあげるような痛みでした。
個人的には仙骨ブロックより痛かったです。
さすがに神経根ブロックよりは痛くなかったですよ!
次にヘルニコアの投与ですが、針さしてからそこそこ動いたので、やっとかよ!というかまだ終わんないの…(;´д`)という感じでした。
投与自体はそんな痛くないです。
ニュッて感じでした。

ところが…ヘルニコアの針さす時、2回も神経にさわってしまい、ブロック注射並みの痛みを味わいました…
ただでなくても狭くなってる骨の間を通らなくてはいけないのに、神経まで避けて椎間板に刺すのはなかなか難しいようです。

聞いてたより痛くて…( ;´・ω・`)

終了後、車イスに乗るんですが、腰がスーパー痛い!
「座れないよ!」って思いました。ぎっくり腰の時と一緒で、腰だけで体重を支えようとすると腰がくだけ散りそうになりました。
まぁ頑張って座って、両腕で体を浮かせるような状態で部屋まで運ばれました。


ここでちゃんちゃん、じゃないんです!


入院中に起こった初体験についてしたの記事に書きました。

あわせて読んでみてください。

ヘルニコア治療時の初体験… - 正守式投資あふぃり