正守式投資あふぃり

ワンタップバイで投資勉強しつつ興味あるものをアフィリエイトしていく

『わたしの腰痛物語』第七話




第七話

GUILTY ~嘘は死に値する~



私は中学時代に驚異的に影響されたドラマがある。菅野美穂玉木宏主演、『ギルティ』。

「嘘をつき人を騙して陥れる行為は死に値する」

菅野美穂が演じる主人公は過去に濡れ衣を着せられ、検事、弁護士など多数の関係者に陥れられ、裁判で有罪、服役し、出所後自分を騙した弁護士などを逆に騙し、自殺に追い込む復讐物語。

わたしが魅せられたのは「嘘をつく重さ」
嘘をつくことは絶対にしてはならない、それは死に値することだ。

小さい頃から素直すぎるがゆえに、同級生たちに「嘘」をつかれバカにされたりしてきたわたしにとって、自分は「正しく」、嘘をついてきた同級生たちは「間違い」であると、裏付けがとれたと、思ったからだ。
私は嘘はつかない、正しく生きる。正しい行為が全て正しいのだと、その当時は思っていた。
しかし私はわずか数年で嘘をつくはめになるのだが。






春休みを抜け高校二年生になった。
「勉強」は出来なかったが「学習」は得意だったので成績はクラスで上位3位以内。学年でも3位以内だったので留年の心配など欠片もなかった。


心配なのは腰だけだった。


ぎっくり腰発症から1ヶ月がたっても変わらず痛みは完全にはとれなかった。
母にあの言葉を言われてから病院にもいっていなかった。

「何でお前なんかのために」

いま考えても母親が息子にかけて良い言葉ではない。
母は幼くしてわたしを産んだ。だからあの人の時間はおそらく、その「時」で止まっているのだ。

子が出来た時点で女は母になるが、大人になるわけではない。
あの人は母ではあるが大人ではないのだ。



春から夏は農業高校は忙しい。
勉強→畝作り→勉強→種まき→勉強→草取り→観察→勉強→草取り→「観察→収穫、袋詰め、訪問販売→勉強、観察→収穫、袋詰め、訪問販売」
カッコの中をひたすらに繰り返す日々。

健康な体であっても楽ではない。
ましてや腰に爆弾がある人間にとっては。


気がつくといくつもの鎖が自分を縛っていた。

高校在学中の腰痛と言う鎖。
農作業をやりたい気持ちの鎖。
いくつもの「母」の言葉の鎖。
将来つきたい仕事の鎖。


いくつもの鎖が私にたくさんの嘘をつかせた。


学校に。同級生に。母に。
就職面接時の上司に。


そして自分自身に。




つづく。


次回
first end