正守式投資あふぃり

ワンタップバイで投資勉強しつつ興味あるものをアフィリエイトしていく

枝豆の収穫の仕方

友人に

「家庭菜園に挑戦したんですが収穫ってどうやるんですか?」

と聞かれたので簡単にまとめます。

 

種の袋にも植え方しか書いてませんから、具体的な収穫方法がわからないのは当たり前です。

 

今日は枝豆の収穫の仕方を紹介します。

 

はさみをはさみを用意し、一番太い茎を確認。

ハサミは「剪定バサミ」で検索、またはホームセンターで探してみてください。

f:id:masamori0304:20180812162647j:image

 

地面から2~3センチの所を切ります。


f:id:masamori0304:20180812162804j:image

 

 

切ったら逆さにして、葉っぱもついでに切っておきます。

 

f:id:masamori0304:20180812162844j:image

葉っぱをとっておくとかさばらず、豆をはずすとき楽になります。

 

 

100円ショップで買った枝豆一袋ぶんの豆がこのくらいになります。

 

f:id:masamori0304:20180812163023j:image

 

枝から豆をはずすコツは上方向に、「ブチッ」と、手で引きちぎります。

 

はずした豆がこちら↓


f:id:masamori0304:20180812164513j:image

 

大きいボウル二つぶんになりました。

 

収穫は以上で終了ですが、収穫において一番大事なのは

 

収穫したらすぐに洗ってすぐゆでること!!

 

野菜は収穫した瞬間死にます

 

収穫した瞬間から鮮度がドンドン落ちていきます。

 

同じ「今朝収穫しました」でも、すぐゆでたものと、しばらく放置してからゆでたものでは香りがかなり違ってきます

 

収穫してすぐゆでることは魚で言う活け締め なんです。

 

おいしく食べたければもいだらすぐ調理して食べること。それが大事です。

 

食べきれないぶんはゆでたあと冷まして、冷凍庫へいれておけば、しばらくはつまみに困ることはないですからね(*´ー`*)

 

ゆでるときは塩を忘れずに!